下賀茂神社泉川源流その3
下賀茂神社泉川源流を上流からたどってみました。

HOME下賀茂神社泉川源流その1下賀茂神社泉川源流その2下賀茂神社泉川源流その3下賀茂神社泉川源流その4下賀茂神社泉川源流その5下賀茂神社泉川源流その6自己紹介MY掲示板MYブログ


 再び暗渠に

人家の間から流れてきた川は再び暗渠にはいります。


 暗渠部の上

コンクリートで塞がれ道路となっています。


 転落防止の柵

オープンな川だったので転落防止の柵が残っています。


 北山(12軒)通りを横断開口部へ

北山(12軒)通りを横断した川は暗渠から開口部に向かいます。


 開口部から下流を望む

北山(12軒)通りを横断した川は道路の左を流れます。


 川幅が広く緩やかな流れ

人家の入り口に橋が架かっています。


 自動車一方通行の道

撮影時は自転車なので標識を気にすることなく南下しました。


 増水時の貯水部1

増水時川は溢れることなく貯水部に。


 増水時の貯水部2

かなりの量の水が蓄えられます。


 揚水ポンプ?

貯水部に貯まった水は川の減水時揚水ポンプで再び川へ


 立ち入り禁止の看板

この看板で川は京都市上下水道局の管理と判明。


 水門らしきもの

全開ー全閉の銘板があり水門の開閉でしょう。


 貯水部から下流を望む

平面交差の二本の川に向かいます。


 不思議な平面交差の川

泉川は松ヶ崎浄水場のオーバーフロウの川と平面交差しています。


 平面交差部から下流を望む

泉川は下賀茂神社に向かって行きます。。


 リンク集

 @nifty
@niftyのトップページです。


HOMEラジオ作品集風力発電とソーラ発電     電子基準点ラジオ作品集2ハムスターの飼育大文字掲示板MYブログラジオ工房(外部リンク)