下賀茂神社泉川源流その5
下賀茂神社泉川源流を上流からたどってみました。

HOME下賀茂神社泉川源流その1下賀茂神社泉川源流その2下賀茂神社泉川源流その3下賀茂神社泉川源流その4下賀茂神社泉川源流その5下賀茂神社泉川源流その6自己紹介MY掲示板MYブログ


 まつのきばし

きたうらはしの下流の橋です。


 まつのきばしから下流を望む

まつのきばしから下流は人家の間を流れます。


 橋名不明から下流を望む

泉川右岸には人一人通れる道があります。


 人家の間を下流へ

右岸の道は広くなるけれども前方は行き止まりです。


 清らかな流れは下流へと

水量はどの位か分かりませんが淡々と流れています。


 もう少しで下賀茂神社です

長い水路は最終目的の下賀茂神社へ。


 下賀茂神社の土塀

泉川は下賀茂神社にたどり着きました。


 土塀の下の暗渠部へ

いよいよ暗渠部を通過すると下賀茂神社境内に入ります。


 境内を流れるも土塀で見えず

たぶん土塀の際を流れていると思われます。


 清らかな流れは境内を泉のように

さんさんと降る太陽の光を受けて誇らしく流れています。


 本来の川の姿を取り戻し

下賀茂神社にふさわしく砂地の川です。


 夏草の間を下流へと

どこで浄化されたのか清らかな流れは下流へと流れます。


 草木の間を縫って

夏場ほたるが出そうな清らかな流れです。


 澱むことなく流れる泉川

魚や水中昆虫、おたまじゃくし,蛙が住めそうな環境。


 木々の間流れる泉川

ベンチがありますが心和む憩いの場所です。


 リンク集

 @nifty
@niftyのトップページです。


HOMEラジオ作品集風力発電とソーラ発電     電子基準点ラジオ作品集2ハムスターの飼育大文字掲示板MYブログラジオ工房(外部リンク)